SSブログ

ポッキー&プリッツの日ってなんなのさ?由来は?いつから始まった? [ニュース]

毎年恒例となったらしい「ポッキー&プリッツの日」。毎年11月11日に定着したこの日?だが、ポッキーの日は知っていてもその由来、
始まりに関して、知らない方が多い。その知らない方が私です。

今日までポッキー&プリッツの日ってことすら知らなかった。たぶん私と同じ人もいるはず。。

由来は?
ポッキーとプリッツが数字の「1」に似ていることから、平成 11 年 (1999 年)11 月 11 日の「1」が6 個並ぶおめてでたい日に、
日本記念日協会からの認定されたのだという。

しかしポッキーやプリッツが誕生したわけではなく「1111」の見栄えがポッキーやプリッツに見えるという単純なものだったらしい

日本記念日協会?
日本国内の記念日の認定と登録を行っている民間団体。
記念日を活用したマーケティングなどを行っている。記念日でいろいろなイメージで
影響を与えてイベントを行ってるみたい。

そのなかでも代表的なのがポッキーやプリッツの日で認知率90%以上!?らしい。
90%以上なのにしらなかったのか。。。

しかし!
11月11日はポッキー・プリッツの日だけじゃなく他の記念日でもある。

豚まんの日 「(11)」が豚の鼻に見えるから
きりたんぽの日 「1111」が、囲炉裏で焼いている4本のきりたんぽに見えることに由来。
もやしの日   「1111」がもやしを4本並べたように見えることに由来。無理やりな気がする。
電池の日    「十一十一」が「プラス・マイナス・プラス・マイナス」に見えることに由来。なんとなく分かる感じ。
と、他にもたくさんの記念日がある。


とりあえず由来分かったのでポッキー買いに行ってみようかな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。